マインドセット

From:氏家 楓(株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング)

計画を立てることが楽しいときって、ありませんか?

あれもいいな、これもいいな、こういうのはどうかとか色々思いついて、仲間と盛り上がることもあるでしょう。自分の好きなこと・やりたいこと・得意なことの計画は、アイデアも浮かんできやすく、資料探しも楽しめます。前向きに取り組め、やる気に満ち溢れます。

しかし、いざ計画に沿って進めていくと、急な変更や問題点が出てきて滞ってしまうこともあります。
面倒な作業になると、優先順位を後回しにして結局放置してしまう、なんてことも。

私は毎年11月頃に翌年の目標を立て、いつ頃にスタートをしようかなど計画を立てるのですが、やりたいことを詰めすぎて、計画倒れになることもしばしば・・・・
勢いだけでやりたいことを思いつくまま書き出すのも大事ですが、実行できなければもったいないですよね。

あなたの歯科医院でも、様々な計画を立てて取り組まれていらっしゃると思います。

スタッフ向けプロジェクト(研修や歓迎会、バースデーなど)
患者様向けプロジェクト(スタッフ紹介、イベント、歯科知識アップツール作成など)
医院改善プロジェクト(患者対応・スタッフ教育・売上などの課題提起・改善策など)・・・

様々な計画の中で、
「できたらいいな」で終わってしまうこと。それができたら、もっと最高なのに、頭の片隅にちらついて気になるのに、先延ばしにしてしまう目標や計画。
取り組んでみたものの、上手くいかず後回しになっていること。

皆さんはありませんか?


あえて放置したままであるのなら良いのですが・・・。
たいていは、「そういえば、どうなってる?」という場合が多いと思います。

個人で言えば、「三日坊主」。仕事で言う、「計画倒れ」。


なぜこうなってしまうのか?

原因の多くは、「何を達成するのか?」「どうやって達成するのか?」という、WHATやHOWだけを考えて計画を立てている、ということです。

例えば、「今月は新患○○人!」「ホームページの充実化を図る!」「月に1回のミーティングをする!」など、医院・スタッフ・患者様にとってプラスになる素晴らしい計画を立てたのに、
「とりあえずやってみますが・・・(めんどうだなぁ)」
「これって意味あるのかなぁ・・・」「大変そう・・・」
とスタッフが消極的になってしまったとしましょう。

そうなってしまうと、たとえ計画通りに進めていっても、残念ながら良い結果は得られません。
行動を起こすために必要な”理由”が、スタッフの方に伝わっていないからです。
言われたからやっている、やらされている。そうなると、行動も消極的になります。


計画を立てるとき、たったひとつ「WHY」を加えてみてください。

「なぜ、この計画を達成すべきなのか?」
「なぜ、この計画で達成できるのか?」

つまり、「WHY」を組み込むことによって
なぜそれに取り組むのか?
→その取り組みによって、どのような結果が見込めるのか?
→その結果が見込める根拠や証拠は?
このような点を、論理的に説明できるということなのです。

「え?そんなこと?」と、あなたは思われるかもしれませんが、
自分にとっての普通は、相手にとっての普通ではありません。
「なぜ」が伝わらないと、相手はあなたが達成したい計画に協力したいと思わないでしょう。分かりやすく相手に伝えるために、論理的に説明するということはとても有効な方法です。


他にも、医院全体のプロジェクトだけでなく、個人の目標を計画通りに進める際にも「WHY」を考えることは重要です。
「なぜ、私はこうしたいのか」「なぜ、この計画を達成したいのか」が明確になっていると、悩んでしまうことがあっても、軌道修正やモチベーションの維持がしやすいのです。


三日坊主、計画倒れで終わらせたくないときには、
上手くいかない理由を「なぜ?」と、一度振り返って考えてみることをお薦めします。


氏家 楓(うじいえ かえで)

株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング
マーケティング部門 セールスライター

首都大学東京(旧:東京都立大学) 卒業後、大手マーケティング会社にて10年間セールスライターとして活躍。

自らがライティングしたセールスレターが社内における売上レコード(3日間のキャンペーンで2,600万円)を達成した実績を持つ。

当時勤めていたマーケティング会社のセールスライター育成講座の講師をしていた際に、受講生だった渥美社長と知り合う。

セミナーの休憩中にもオンラインセミナーを受講する渥美社長のストイックな姿勢に尊敬の念を抱き、懇親会で意気投合。

渥美社長が独立すると同時に、株式会社 歯科専門 集患アウトソーシングに入社。

トップページのライティングをしたクライアントの新患増加率は平均で 163%(月間最多新患数 344名) 。
また、矯正無料相談では1ヶ月間で 176名 の来院を達成した。

その実績から、
「歯科業界最高のセールスライター」
との呼び声が高い。

趣味は、海釣りとプロレス観戦。

この執筆者の記事