マーケティング

From:氏家 楓(株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング)

今回は、かかりつけの歯科医院を探している私のお話を。

私は引越しを機に、長年お世話になっていたかかりつけの歯科医院に通えなくなりました。
新しい街で、新たに長くお付き合いできる歯科医院を目下捜索中です。
「家の近くの歯医者に行ったらいいのに」と主人に言われても、なかなか重い腰があがりません。

なぜでしょう?

歯医者が嫌いな訳でもなく、定期健診を受けたいと思っていて、口への意識は高いタイプ。
その私が、歯科医院へ行くのが億劫になってしまう理由はこれです。

「歯科医院の数がとにかく多いという事」

日本歯科医師会のホームページに「全国の歯医者さん検索」というページがあり、○○県・◆◇市と入力して「一般歯科・小児歯科」と絞り込んで調べただけでも、自宅から20㎞圏内に約70軒の歯科医院がありました。驚きです。

自分が求めている所を探すにも、一苦労!!これでは、歯医者に行く気も失くします・・・。
私が信頼できる、かかりつけの歯医者に出会えるのはいつになるんだろうと途方に暮れました。笑

ちなみに、検索して出てきた歯科医院へ繋がるホームページのリンクがなかったため、気になった所のホームページを一つ一つチェック・・・。家から通える距離にあるのかグーグルマップで調べたり、医院の雰囲気(外観・医院理念・院長やスタッフ紹介)を見るために各ホームページを検索したりする手間が大変でした・・。

他にも、ネット検索で「○○市 歯医者 おすすめ」とか「○○市 歯医者 評判」などで調べ、とにかくホームページの内容が読みやすく、情報量・写真が多い所を検索。
何を大切にしていて、どんなことに特化しているのか、子供も一緒に通えるのか・・・とにかく検索!!
他にも主人の知り合いはどこに通っているのか、その歯科医院はどんなところがいいのか、ホームページを検索!!


・・・さて、お気付きでしょうか。私が検索魔、というだけではありません。
面倒くさい患者になりかねない、というだけでもありません。

このようにフリーペーパーやタウン誌ではなく、インターネットのホームページで歯科医院を探す私のような方がいまや大部分を占めるでしょう。

いつもの通り道でよく見かける歯科医院が気になったら、まずホームページを検索する方が多いはず。その歯医者に通っている方を探すより簡単ですからね。
歯を白くしたい、詰め物がとれた、小さな子供も連れていけるか、自分の都合の良い日時に診療しているのかなど、様々なことを私のように検索します。そして、ホームページを見てこの歯医者はどんな所なのかと想像して、自分の要望にあった・要望を叶えてくれるであろう歯科医院を選び、足を運ぶのです。


つまり、ホームページの充実化を図ることは新規顧客を獲得する上で重要だということ。


あなたとしては当たり前に思っていることも、写真と文章を付けてホームページに載せることで、より相手に伝わりやすくなります。歯の知識や医院の特色・他院との違い・治療の流れなど、患者さんが知らない事・不安に感じる事・患者さんに知ってほしい事を、ホームページに書き加えると、患者さんは足を運びやすくなるでしょう。

あなたの医院のホームページは、私のように歯医者を探している人が「行ってみたい!」と思えるような内容でしょうか?定期的にチェックをすることをおすすめします。


情報発信に欠かせないこのツールを上手く活用して、ぜひあなたの歯科医院の強みにしてください!



余談ですが、私のかかりつけの歯科医院はまだ見つかっておりません・・・。
ホームページではすごく素敵なことを書いているのに、実際に行ってみると「あれ?」「嫌だなぁ」と感じることが出てくることもしばしば・・・。(このお話はまた別の機会に)
色々とホームページを見て、家から近くの良さそうな歯科医院に2軒行きましたが、私には合いませんでした。スタッフの人柄とか、先生との相性って、実際行ってみないと分かりませんからね・・。


氏家 楓(うじいえ かえで)

株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング
マーケティング部門 セールスライター

首都大学東京(旧:東京都立大学) 卒業後、大手マーケティング会社にて10年間セールスライターとして活躍。

自らがライティングしたセールスレターが社内における売上レコード(3日間のキャンペーンで2,600万円)を達成した実績を持つ。

当時勤めていたマーケティング会社のセールスライター育成講座の講師をしていた際に、受講生だった渥美社長と知り合う。

セミナーの休憩中にもオンラインセミナーを受講する渥美社長のストイックな姿勢に尊敬の念を抱き、懇親会で意気投合。

渥美社長が独立すると同時に、株式会社 歯科専門 集患アウトソーシングに入社。

トップページのライティングをしたクライアントの新患増加率は平均で 163%(月間最多新患数 344名) 。
また、矯正無料相談では1ヶ月間で 176名 の来院を達成した。

その実績から、
「歯科業界最高のセールスライター」
との呼び声が高い。

趣味は、海釣りとプロレス観戦。

この執筆者の記事