マインドセット

From:渥美 貴浩(株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング

先週、あるカフェに行ってきました。

このカフェは元々は東京で多店舗展開していて、ここ数年で東海地方にまで出店してきました。

東京に出張した際に何度か入ったことがあったのですが、とにかく居心地の良いお店でした。

なので、愛知県への出店はとても嬉しかったです。

しかし、実際に行ってみると。。。

「このお店のスタッフは全員アルバイトか??」

と思うくらい全てがメチャクチャでした。

平日でそこまで混んでいなかったのにも関わらず、入店しても店員は誰も声をかけてくれない。

お客さんがいないテーブルには至るところで飲み終えたカップが放置されている。

店員は雑談ばかりしていてオーダーを聞きに来てくれない。

トイレはとんでもなく汚い。。。

挙げればキリがないくらい問題点が散見されていました。

私は素人なのでこのカフェの運営会社などの細かいところまでは分からないのですが、明らかにスタッフ教育が企業の成長スピードに追いついていない感じがしました。

仮にフランチャイズだとしても、もうちょっとやりようはあるのではないか。

ガッカリしながら帰宅しました。

他の業界でもこういったことはよくある話です。

拡大志向、そして上場志向の企業も増えてきて、かつてない勢いで大型化していく企業もたくさん増えてきました。

もちろん、そんな中でもしっかりとスタッフ教育をして企業の拡大スピードとスタッフの成長スピードが合致している企業もありますが、同じ経営者として心配になるような企業があるのも事実です。


パッカードの法則というものがあります。


パッカードとはHP(ヒューレットパッカード)の創始者で、米国の企業経営にとても大きな影響を与えた人です。

彼、曰く、


「成長を担う適切な人材を集められるより早いペースで売上を増やしながら偉大な企業になることはできない」

とのこと。

つまり、人が成長していないのに、会社が成長することなんかできないという事です。


ところが世の中には急成長企業というものがたくさんあります。

そして、メディアはそういう会社を取り上げます。

なので、

「急成長企業ってカッコいい!」

みたいなイメージを私たちは抱いてしまいます。


でも、メディアと現実は全然違いますよね。

パッカードによると、現実的には急成長企業は、ある一定期間を過ぎると多くの問題を抱えることが多いそうです。

企業の成長スピードが人の成長スピードより速いので、入って1年2年の新人クラスが、中核を担わないといけないという状況が慢性的に続きます。

そして、経営というのは必ず「波」があります。

上手くいくときもあれば、大変な時もある。

上手くいってる時は、新人がなんとか回すことができるかもしれません。

ところが、大変な時になると、技能不足の新人では対応ができなくなります。

そうなってくると無理が祟って退職者も増えてきます。

そして、このタイミングで退職するのは優秀な人材からというのがセオリーです。


規模が大きくなっているので、その時の問題の大きさも深刻です。

なので、人の成長よりも早い企業の成長は必ず破綻する。

というのが、パッカードの法則の言うところだと私は認識しています。

どんな職種でもこの法則は当てはまると私は考えています。

弊社も事業規模の拡大よりもスタッフの成長を最優先して、地に足をつけて企業運営をしていきたいと改めて思いました。


渥美 貴浩(あつみ たかひろ)

株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング
代表取締役社長

医業収入2億円以上の歯科医院向けにマーケティングとマネジメントをアウトソーシングする「株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング」を経営。

令和5年11月 現在。
クライアントの平均医業収入は3億2千8百万円。

1歯科医院での1ヶ月の新患数300名オーバーの実績を持つ。

また、1歯科医院での1ヶ月間のインビザライン無料相談176件獲得、全クライアント合計での1ヶ月間のインビザライン無料相談1,100件以上獲得など、自由診療マーケティングでも数多くの結果を出してきた。

スタッフ80名、医業収入9億円規模の大型歯科医院の元事務長。

この執筆者の記事