渥美 貴浩(あつみ たかひろ)
コピーではなく補完——経営を10倍にする「ナンバー2」のつくり方。
From:渥美貴浩(株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング)
トップの陰に、必ず“もう一人の主役”がいる。
Appleならジョブズの背後にウォズニアック、Hondaなら本田宗一郎の背後に藤沢武夫。
名前の認知こそ控えめでも、事業の推進力という意味では“もう一人”なくして快進撃は生まれません。
にもかかわらず、私たちが本当に探し当てられていないのも、この「ナンバー2」ではないでしょうか。
実際、経営がうまくいっているクリニックには、例外なく優秀なナンバー2が存在します。
「コピーのナンバー2」は失敗する。
社長が陥りがちな誤りは、自分の“コピー”を求めること。
しかし歴史が示すとおり、優秀なナンバー2はトップの鏡像ではなく補完関係にあります。
技術 × 営業/マーケティング
感覚派 × 理論派
数字に強い × 行動に強い
自分の弱点を埋める“逆側の強み”を持つ相棒こそが、組織の推進力を一段引き上げます。
見極めの基準は「引き算・足し算・かけ算」。
ナンバー2との関係は、次のどれに当てはまるかで評価できます。
引き算:互いに足を引っ張る、毎回チェックをしなければならない→ 失格
足し算:作業量は増えるが質は変わらない → 物足りない
かけ算:1+1が2ではなく10にも100にもなる → 合格
「これは一人では到底できなかった」と、四半期に一度は言えるなら“かけ算”が起きています。
ちなみに多くの現場で選びがちな
「指示待ちで動く便利屋」
は、ナンバー2にはなり得ません。
二人でスケールする会社へ。
うまくいく会社は、トップが優秀でありナンバー2も優秀です。
同じ才能を二倍にしても前進の質は変わりません。
異なる才能を掛け合わせるからこそ、事業はスケールします。
次の四半期、「一人では到底届かなかった成果」を必ず一本つくる。
そのために、“コピーではない”ナンバー2を本気で探し、関係を設計してみてください。
1+1が10になる瞬間は、思いのほか早く訪れるはずです。

PROFILE
渥美 貴浩(あつみ たかひろ)
株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング
代表取締役社長
医業収入2億円以上の歯科医院向けにマーケティングとマネジメントをアウトソーシングする「株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング」を経営。
令和5年11月 現在。
クライアントの平均医業収入は3億2千8百万円。
1歯科医院での1ヶ月の新患数300名オーバーの実績を持つ。
また、1歯科医院での1ヶ月間のインビザライン無料相談176件獲得、全クライアント合計での1ヶ月間のインビザライン無料相談1,100件以上獲得など、自由診療マーケティングでも数多くの結果を出してきた。
スタッフ80名、医業収入9億円規模の大型歯科医院の元事務長。