マネジメント


From:渥美貴浩(株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング)

「一体、〇〇君は同じことを何度言ったら理解してくれるんだ!!」

部下を持つと、こういうストレスは付きものになります。

何度も何度も同じミスを繰り返し、周りに迷惑をかける人。

私は過去何度か転職してきたのですが、どの会社にもそういうスタッフは存在しました。

また、このようなスタッフは大抵はキャパシティも狭いので、当初求めていたよりも業務内容を減らして対応するのですが、こういうスタッフに限って、減らした仕事は一度でしっかりやらなくなるんですよね(笑)

最近の研究で分かったそうですが、

「平均的な人は、同じことを8回言い続けると相手の求める意図をしっかりと理解する」

みたいです。

8回・・・。

このブログを読んでくださっている人は優秀な方が多いと思うので、「8回」となると相当多いと感じるのではないでしょうか。

しかし、考えてみてください。

全てのスタッフが1回や2回で相手の意図を理解して行動できるような会社であれば、会社経営は楽勝です。

もっと広い視点に立つと、日本はもっと良くなっていたはずです。

そう考えると、もしかしたら伝える側の忍耐力が足りないのかもしれません。

私は時々この話を思い出すのですが、今、このブログを書いている私こそ、同じことを8回以上繰り返して、毎回イライラしているなと気づきます。

なので、これからは、スタッフが同じようなミスを繰り返しても、

「自分はまだ〇回しか言っていないな」

と考えるようにしようと思います。

あなたも試してみてはいかがですか?


渥美 貴浩(あつみ たかひろ)

株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング
代表取締役社長

医業収入2億円以上の歯科医院向けにマーケティングとマネジメントをアウトソーシングする「株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング」を経営。

令和5年11月 現在。
クライアントの平均医業収入は3億2千8百万円。

1歯科医院での1ヶ月の新患数300名オーバーの実績を持つ。

また、1歯科医院での1ヶ月間のインビザライン無料相談176件獲得、全クライアント合計での1ヶ月間のインビザライン無料相談1,100件以上獲得など、自由診療マーケティングでも数多くの結果を出してきた。

スタッフ80名、医業収入9億円規模の大型歯科医院の元事務長。

この執筆者の記事