ビジネス戦略


From:渥美貴浩(株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング)

昨日は弊社の決算日。

数年前から前期は「投資の1年」と考えていて、今期から始まる新たな事業開始に向けて準備をしてきました。

今期中にLLPを設立して出資者を募り、ビジネスをスケールさせていきます。

世の中には急速に成長する企業が数多く存在し、メディアに取り上げられます。

このような企業に対しては、

「急成長している企業は素晴らしい」

という印象を多くの人が持ちますが、現実はメディアが伝える内容と大きく異なることがあります。

現実には、事業の成長速度が人材の成長速度を上回る急成長企業では、内部が混乱していることが多いです。

入社して間もないスタッフが核となる事業を担うような状況が続くと、事業には必ず波があるため、困難な局面では経験不足のスタッフだけでは対応が難しくなります。

規模が大きくなればなるほど、問題も大きく深刻になることがあります。

パッカードの法則では、

「人材の成長を上回る事業の成長は最終的には破綻する」  

とされています。

企業が人材の成長を上回るスピードで売上を伸ばし、優れた企業になることは難しいという意味が込められています。

これは、スタッフの成長なしに企業の成長は不可能だという考え方です。

本当に優れた企業を築くには時間がかかるものだと思います。


渥美 貴浩(あつみ たかひろ)

株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング
代表取締役社長

医業収入2億円以上の歯科医院向けにマーケティングとマネジメントをアウトソーシングする「株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング」を経営。

令和5年11月 現在。
クライアントの平均医業収入は3億2千8百万円。

1歯科医院での1ヶ月の新患数300名オーバーの実績を持つ。

また、1歯科医院での1ヶ月間のインビザライン無料相談176件獲得、全クライアント合計での1ヶ月間のインビザライン無料相談1,100件以上獲得など、自由診療マーケティングでも数多くの結果を出してきた。

スタッフ80名、医業収入9億円規模の大型歯科医院の元事務長。

この執筆者の記事