渥美 貴浩(あつみ たかひろ)
その戦略は、ただの利益の前倒しになっていないか
From:渥美 貴浩(株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング)
ビリーズ・ブートキャンプは、ショップジャパンという通販会社が販売した大ヒット商品。
あれだけ爆発的に売れたDVDも、社長のハリー・A・ヒルにとっては、マーケティングでは「大失敗」だったそうです。
「その場での売り上げにフォーカスした短期的な視点になり過ぎて、その後に考えられた様々な機会を逸した」
というのが、彼の言う「大失敗」の理由。
利益を短期間に一気に上げることはそれほど難しくないのですが、やり方を間違えるとあとから様々な機会を逸することになります。
LTV(Life Time Value:「顧客生涯価値」ある顧客から生涯に渡って得られる利益のことを指します)と同じ概念なんですよね。
オットー・ビスマルクの名言、
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
自分の感覚でビジネスをしないように心がけたいと思います。
PROFILE
渥美 貴浩(あつみ たかひろ)
株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング
代表取締役社長
医業収入2億円以上の歯科医院向けにマーケティングとマネジメントをアウトソーシングする「株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング」を経営。
令和5年11月 現在。
クライアントの平均医業収入は3億2千8百万円。
1歯科医院での1ヶ月の新患数300名オーバーの実績を持つ。
また、1歯科医院での1ヶ月間のインビザライン無料相談176件獲得、全クライアント合計での1ヶ月間のインビザライン無料相談1,100件以上獲得など、自由診療マーケティングでも数多くの結果を出してきた。
スタッフ80名、医業収入9億円規模の大型歯科医院の元事務長。