マネジメント

From:三鬼 明香(株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング)

先日、歯科衛生士テクニカルトレーニングセミナーに同行してきました。

クリニックのスキルを高いレベルで標準化するために、この日は入社1〜2年目の歯科衛生士さんを対象にベーシックな基礎・基本の知識と技術、それに加えて患者さんへの説明のロールプレイングを行いました。

患者説明ロールプレイングのアンケート結果では意外にも、
✔︎難しいと感じた
✔︎受講して良かった
と両方に同数回答がありました。


そこで個々にヒアリングをしてみると、
✔︎患者さんとのコミュケーションに苦手意識がありますが、少し自信が持てたので、トレーニングして自信を持って説明ができるようになりたい
✔︎一辺倒の説明をしてしまう傾向があることに気づけたので、患者さんの口腔内の状態に合わせてわかりやすく説明ができるようになりたい

このように受講生の皆さんが、
苦手を克服したいという望み、より良い説明ができるようになりたいという望みが明確にあることが分かりました。

素直で向上心のある受講生ばかりでこれからも成長が楽しみです。



三鬼 明香(みき あすか)

株式会社 歯科専門 集患アウトソーシング
マネジメント部門 マネジャー
歯科衛生士

この執筆者の記事