マーケティング

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歯科医院経営に精通した現役歯科事務長が行う集患マーケティング


ホームページは、色々な情報を掲載したり機能を沢山作ったりするので、アトラクション満載のハワイみたいだなと私は思っています。

リゾート地のハワイも歯科医院のホームページもそうですが、魅力的なコンテンツ(中身)にすることは重要です。

内容のないホームページに見込み患者さんが来ることはないですし、興味を持てないようなホームページに滞在することもないはずです。

当たり前ですが、ホームページに見込み患者さんを惹きつける魅力が必要なのは間違いないありません。


「ホームページを作ったら自然と患者さんが集まってくる」
そういう時代は、もう二度と来ません。


リゾート地として発展してきたハワイですが、これまでの発展には大前提があります。それは・・・

飛行機という交通手段です。

もし、昔のように船という交通手段しかなければ、ハワイはリゾート地としてここまで発展しなかったはずです。

ホームページも同じようなものです。

アクセス数が少ないからといってホームページをリニューアルしたりブログを始めたとしても、すぐにアクセス数が増えるなんてことはあり得ません。

つまり、長い期間をかけてホームページのアクセスを待つわけにはいかないのです。

あなたはマーケティングで飛行機を使うのか。それとも船を使うのか。

私の中のイメージでは、

  • 船=無料ブログ
  • 飛行機=有料広告

のようなイメージです。

あなたのホームページに人が来ないのは、有料広告をしていないというのが一番大きな問題です。

ハワイの話はここまでにして、ここから先はホームページだけの話になります。

とても大事な考え方なので、是非理解してください。

ブログなどの無料コンテンツを使ってアクセスを生み出す試みがうまくいかない理由。

コンテンツマーケティングは、ただアクセスを獲得するだけではありません。コンテンツを使って無料アクセスを生み出す試みがうまくいかない理由には、以下の2つが挙げられます。

1つ目は、隠れたコストが莫大であることです。

これは、ブログをライティングする際のあなたの時間というコストです。

ブログはSEO対策にもなりますし、ブランディング面でも良い面はたくさんあります。

でも、あなたが価値を提供する素晴らしいコンテンツを創ろうとして、より多くの時間を費やすほど、その分あなたがやるべき、その他の重要なことに費やせる時間が減るわけです。


次のポイントも重大な問題です。


アクセスは拡張性がなければなりません。

あなたは、自分の意思でアクセス数を増やすことができなくてはいけません。

そして、これこそが「無料」アクセスでは不可能なことなのです。

もちろん、これらのルールには例外も存在しますが、極めて稀なことだと思ってください。

ほとんどの場合、長期的にはお金も時間も余計にコストがかかることになるだけです。


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