SEO診断(阻害要因調査)
SEO観点で、Webサイトにどのような問題があるかをチェックします。
20以上に及ぶ項目のチェックをSEOコンサルタントが行い、現状の課題点と今後の改善方針を提案します。
- そもそも、今のサイトがSEO的にどういう状況か分からない
- SEOは何から始めたら良いか分からない
- SEOに取り組みたいが、初めから高額な内容は稟議がおりない
- 自分なりにSEOに気をつけてサイト構造を考えたけど、正しいのか不安
- 他社からの提案で実装した内容が問題ないか不安
多くの人が、知っているようで知らない「SEO」。
SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の頭文字を取った略称で、優良な被リンクを集めたり(外部施策)、ユーザーに価値あるコンテンツを提供し、また適正に検索エンジンにページ内容が評価されるよう技術的にWebページを最適化したり(内部施策)することでGoogleやYahoo! などの検索エンジンでキーワード検索した場合に上位に表示されるようにすることを意味します。
自然検索からの流入は特定のキーワードの検索行動から目的の情報を探し、自ら商品やサービスを探してウェブサイトへ訪れるユーザーが多いため、成果(コンバージョン)に繋がりやすい傾向にあります。
このようにモチベーションの高い、質の高いユーザーの安定したサイト流入が見込めるため、SEOの成功は、Webプロモーションの成功の大きなカギを握っています。
SEOのメリット
- 広告とは異なるため、コストが抑えられる、または無料で行うことができる。
- 検索結果でランキング上位に表示されると中長期的に安定した集客が低コストで見込める。
- 検索行動からの集客によるため、成果に結びつきやすい、コンバージョン率が高いユーザーの流入が得られる。
- 上位表示されることにより高いブランディング効果を得られる。
SEOのデメリット
- SEO対策を行っても、効果が現れるまでに時間が掛かる、即効性に欠ける
- 1ページに対し1テーマが基本なので、緻密に行うにはコンテンツ作成など人的コストがかかる
- キーワードによっては上位表示の難易度が高く、非常に難しい場合がある
- 検索エンジン側のアップデートやアルゴリズム変更により順位が左右される
- このように、SEOで順位アップが成功すると、質の高いユーザーの安定したサイト流入が得られますが、そこに到達するまでには時間的コストがかかります。
構造や文章などの基本のSEO施策
内部SEO対策や検索順位、サイト構造だけでなく、専門スタッフが診療科や地域、目的などを考慮し、コンテンツやデザイン・情報整理まで幅広く分析し、その結果と改善のポイントをご報告させて頂きます。
競合調査、被リンクや検索表示順位などの分析
患者さまが求めることを想定した主要キーワードでの、実際の検索表示順位を調査します。
また、ホームページへの訪問やクリニックへの来院において、患者さまはさまざまな情報サイトを活用しています。
弊社では、知名度やSEOにも繋がる流入部分の分析にもご対応します。
概要確認・簡易評価
Webサイトのカテゴリ構造やソースコードといった、Webサイトの内部SEOに影響を与えている箇所の概要を把握するため、網羅的に評価を行います。
狙うべきキーワードの調査・提案
キーワードプランナーやログ解析ツールに蓄積されたキーワードの情報、およびそれらキーワードでの検索結果の状況などを調査し、狙うべきキーワードをご提案します。
ページのタイトルや見出しタグ、htmlの書き方などはもちろんですが、最新の検索エンジンの情報や知識をもとに内部ソースを最適化することはSEO戦略の基本です。
また、コンテンツの構成やサイト設計など、さまざまなポイントで診断します。