マーケティング

1.ホームページ制作 + 2.クライアント契約=新規患者を継続的に誘導(集患)


患者さんから見た「あなたやあなたの歯科医院の強み」は何ですか?


もし、あなたが次のような質問をWeb業者から受けたら、あなたは明確に答えることができますか?

「患者さんから見た、あなたの医院の強みは何ですか?」

自分が思っている強みやこだわりと、患者さんが評価してくれている部分は、大抵の場合は違います。

患者さんから見た医院の強みを知りたいと思っていても、わからないという院長は多いのではないでしょうか。

医院の強みを知ることは、あなたやスタッフ達の力を最大限に発揮するためには不可欠なポイントです。

強みや才能がわかれば、強みを活かし今より短い時間で大きな成果は上げることができるしょう。

そして、結果が出ることで自信がつき、これから何をするかが明確になるので不安や心配も解消され、充実した日々が過ごせるはずです。


医院の強みが見つからないのは、一体なぜでしょうか?


医院の強みさえアピールできれば、メリットしかありません。

でも、実際にはそうは簡単に見つからないのです。

その理由は。。。

「患者さんから見た強みは、自分では気づきにくい」

これが主な理由です。

実は、患者さんから見た医院の強みは、自分では気づきにくいものなのです。

そもそも「強み」とは何でしょうか。

強みとは「自分が得意なことで、他人が凄いと思うこと」です。

そして、得意なことというのは、あなたにとって、苦労せずにできてしまうものなので、ごく自然に当たり前のようにできてしまうので、自分では気づけず、他人のほうが良く見えるものなのです。

きっとあなたも、患者さんから言われて、初めて他院よりできることに気づいた、、、そんな経験があるのではないでしょうか?

例えば、患者さんに「麻酔が上手いですね」と意外な一言を言われたり、「説明が分かりやすい」と予想外に褒められたりなどがよくあるケースです。


では、自分では気づけない強みをどうやって見つければいいのか?


自分では気づけない自分自身の強みを教えてくれるのが、弊社がサイト制作の際に使用している

「集患アウトソーシング・ヒアリングシート」(略称:A.P.O.ヒアリングシート)

です。

このA.P.O.ヒアリングシートを使うことで、患者さんから見たあなたや医院の強みを発見することができます。

A.P.O.ヒアリングシートで気づいた医院の強みを活かして、私たちは多くの結果を出してきました。


これであなたの医院の強みが見つかる


A.P.O.ヒアリングシートはあなたの過去を振り返る手法で「学生時代」「仕事」「夢・ビジョン」の3つの分野、合計〇〇個の質問で構成されます。

この3つの視点、合計〇〇個の質問から立体的に詳しくヒアリングすることで、自分では気づかなかった強みを発見することができます。

A.P.O.ヒアリングシートの〇〇個の質問に答えることで自分では気づいてない強みなことを発見でき、他院より一歩も二歩も抜きん出たホームページを制作していきます。


ホームページ制作手順


STEP1/ご相談・ヒアリング(クライアントリサーチ)

まずは、あなたの歯科医療や歯科医院経営に対する信念やあなたとあなたの歯科医院の過去・現在・未来についてヒアリングさせていただきます。あなたとあなたの歯科医院をこれから来院されるであろう見込み患者さんに、行動を起こしていただくためのストーリー性のある惹きつける内容の1ページ(トップページ)を制作するための大事な材料です。


STEP2/マーケティング戦略の打ち合わせ/参考サイトの提示

現状をお伺いした後、あなたの歯科医院のターゲット層に合った効果的なサイト構成・見せ方など、ホームページ全体の方向性のご提案をさせていただきます。


STEP3/競合リサーチ(市場リサーチ)

あなたの歯科医院の近隣の歯科医院など市場の現状や傾向をリサーチします。その他にも、インターネットを上手く活用していてベンチマークすべき競合サイト、ホームページで競合が打ち出している強み・歯科医院の特徴・サービスの価値(ベネフィット)などインターネット上での競合を把握することで、あなたのホームページで打ち出すべき強みを決定する手がかりとなります。


STEP4/ホームページ全体像の情報設計(ワイヤーフレーム作成)

リサーチ結果をもとに、ホームページの全体像を決定します。あなたの歯科医院の強みを活かし、新規患者さんの獲得するために最適なホームページを構築します。


STEP5/コピーライティング

あなたの歯科医院のホームページにたどり着き、閲覧する見込み患者さんにあなたの歯科医院・歯科医療サービスを知ってもらい、来院してもらうために必要なセールス導線を整えます。特に、集患ホームページでよくある間違いが、情報量を詰め込み過ぎていて何を伝えたいのか分かりにくいホームページになってしまっている事です。私たちは、見込み患者さんにとって不要な情報やメッセージは最小限に抑え、見込み患者さんが必要としている情報、共感できる情報を専門的知識・法則に従って作成します。


STEP6/写真撮影

弊社スタッフが写真撮影にお伺い致します。あなたの歯科医院の認知度を上げるための外観や患者さんから好印象をもたれるスペース、安心できそうで良い雰囲気が伝わるスタッフの方々の写真、真剣に患者さんや歯科医療と向き合っているプロフェッショナルな姿勢など様々な角度から患者さん目線で写真撮影を行います。ただオシャレに綺麗に撮るのではなく、患者さんの目線で考えた目的に合わせた写真撮影であることがポイントなのです。


STEP7/デザイン

市場やターゲット層に合わせてホームページ全体のイメージカラーを決定し、マーケティング的な要素として、より成約率が高くなるようにデザインします。
例えば、ホームページで最も打ち出したい強みが、信頼性や安心感であれば、信頼性を高める青色や緑色をホームページ全体のイメージカラーとする。ボタンの色を購買意欲を高める暖色系の色にする、歯科医院の場合は「予約しなきゃ」となる行動を起こさせるなど。


STEP8/コーディング(SEO内部対策込み)

HTMLの規格を標準化しているW3C(World Wide Web Consortium)や、検索エンジン最大手のGoogleが推奨するアップデートに従ってコーディングを行います。Googleの最新動向をチェックし、より最適なコーディングを目指します。


STEP9/ホームページ納品・公開

弊社スタッフ全員でホームページ全体の内容・デザイン・PCやスマホなどの動作を都度確認して、問題がなければ納品させていただきます。

ホームページを制作したら終わりではなく、ホームページを実際に運用開始後、必要に応じてコンテンツを追加したり、メッセージを変更したり、写真を差し替えたり、あるいは市場の変化に合わせてホームページを改善していきたいと考えられている方も多いと思います。しかも、一文や一枚の写真を変えるだけでも期間やお金がかかる、、、ということをご経験していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
弊社では、そういったお悩み・ストレスを抱えていることがないように全てのページをレスポンシブ対応にしており、クライアントであるあなたからお問い合わせ・ご依頼があった際や事前に弊社スタッフがご提案し・改善できる体制を整えております。


STEP10/マーケティング スタート

★集患アウトソーシング(クライアント契約)スタート
※ホームページ公開した月から料金が発生致します。

クライアント契約スタートと同時に、PPC広告、Facebook広告、Instagram広告など様々な広告媒体を活用してマーケティングを行います。


ホームページ制作・実施内容


  • ヒアリング・リサーチ(情報収集)
  • マーケティング戦略立案
  • 目標値設定
  • 顧客ニーズの情報共有
  • スポットコンサルティング90分
  • 競合リサーチ(市場調査)
  • 同業他社サイト調査・ターゲット調査
  • 写真撮影(5時間程度)
  • トップページ・定期健診ページのオリジナルライティング
  • 治療種別のベーシックライティングパック
  • 情報設計(ホームページ全体像の設計)
  • 戦略立案を基にした要件定義
  • 基本的なSEOのタグの機能設置
  • 動線設計
  • フォーム設定
  • お問い合わせフォーム
  • フォームの自動返信設定
  • コンテンツ入力
  • 約60〜80ページ入力作業
  • ビジュアルデザイン
  • ビジュアルデザイン(スマホ画面含む)
  • コーディング(SEO内部対策込み)
  • 運用サポート

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