趣味

「聞いたことがある」
「なんとなくカラダに良さそう」



”マクロビ”(マクロ・ビオティックの略)

何が自分にとって正しいのか?

どんなものが自分のカラダにとって良いものなのか?悪いものなのか?

取捨選択は難しいですが、面白いことでもあり、それを楽しまないと損というのが私の考え方の一つです。

「食」「健康」についてのさまざまな情報が飛び交う中、結局は自分がどう捉えるか?信じるか?

自分次第ということです。

まずは良さそうだなと思ったことは一定期間継続して検証してみるようにしています。


私が最近頻繁に作り、口にしているものは「マクロビココナッツバナナケーキ」です。

元々間食は少ない方ですが、デスクワークの日は昼食を抜いて14時以降のおやつとしてコーヒーと一緒に摂っています。

材料は、

砂糖・・・(私はきび砂糖またはてんさいを使用しています)
ココナッツミルク
オイル・・・(一番しぼりのなたね油を使用しています)
バニラエクストラ

完熟バナナ

薄力粉
強力粉
シナモン

ベーキングパウダー
ベーキングソーダ(重曹)

ココナッツチップ(お好みでトッピング)
生アーモンド(お好みでトッピング)

気づかれましたでしょうか?

卵、バターは使用しません。


たくさん作って冷凍して、食べる際はトースターで解凍・温めればいつでも美味しく食べられます。

効果はまだ実感していませんが、

「食の習慣が自分のカラダを作り、行動の習慣が自分の人生・未来をつくる」

「未来の自分への投資」


と思うと一つでもカラダに良いと信じられるものを摂取して楽しんで行けたらと思います。



この執筆者の記事